わたしとsyrup16g in NHKホール2013年5月8日

twitter五十嵐隆が復活ライブ「生還」をやるということが出回ってとりあえずチケットを買った。行く三日前までバスのチケットも何も用意せず当日は当日で順番を待ちながら五十嵐以外の他のメンバー今日どうおもってるんだろうね?なんてのんきに話をしたりしてた。
ネットで生還じゃなくて救済じゃないかとか悪口めいたのを読んだのもあったし私は勝手に今日のライブは弾き語りとか休んでいたときに作った新曲とかやるのかなあなんて思っていた。どっちにしても生の五十嵐隆さえ見れればよかったし。

前回シロップがNHKホールでライブをやったときは一階の7列目でとても良い席だったんだけど今回は3階の後ろだった。遠目で五十嵐がRebornを歌った瞬間ちょっとうるっときた。そして幕があがった聞きなれたベースのsonic disorderのイントロが流れた瞬間え?って思った。三階席で遠くてもこのベースの音、あの骨格まきりんじゃね!?そして屈んでドラムをたたくの中畑さんじゃね?って思った瞬間勝手に「うわああああ」って声が出た。

何回もライブで観た神のカルマ、生活。ネットでしか聞いたことがなかった赤いカラス。新曲以外ほとんどが昔の曲だった。セルフタイトルのアルバムの曲一曲もやらなかったし後から読んだレビューで前回のNHKホール@シロップを意識してたセットリストではないかということで納得。あの日のNHKホールは解散を発表した日だった。
解散の武道館ライブも席がとても悪くて悲しい雰囲気だったし私はあんまりいいライブじゃなかったって記憶してるんだけど今日のこのNHKホールは例え席が遠くても音がきらきらしてた。五十嵐の声もすごく良かった。音が熱かった。自分の曲を大事に歌ってる気がしたんだ。
私が20歳前後にどっぷり聞いてたシロップもスパルタローカルズも背伸びして聞いてたナンバーガールも全部解散してしまったしもう二度と見れないと思ってたけどこんなこともあるんだな。本人達じゃないからよくわからないし知らないけどこれは復活ではないのかな。五十嵐隆への後押しだとしたらもったいないしまた見たいって欲が出てきちゃうよ。やっぱり彼の後ろにはあの二人が似合うっておもうんだ。だって赤いカラスのマキリンのベースラインも中畑さんのドラムも最高だったよ?赤いカラスをシロップでやるなんて衝撃だった。

それにしてもいつまで経ってもバンドに恋してるな。ドキドキする。